創業21年! 広島@流川で奮闘してる夜街社長の日報
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ラポール
ここ最近、社内研修の充実に動いてます♪
まずは「売上アップ講座」なるものをビデオで撮影中。
私がいなくても、店長が自由に研修できるようにと考えてみました。

我々の商売はお客様との「絆」業です。
その絆を作るには「ラポール」の状態にならなければ築けない。

ではラポールとは!?
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時間管理がヘタなあなたに
今日は節明け
我社は旧暦に従って、今日から仕事始め♪
幹部スタッフの3年計画を作成中です。


この日までに完成させて来い!
と、言ったのに完成してるスタッフは2割(^_^;)


そのスタッフ達への講習のひとコマ。
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個人面談
3ヶ月に1度の我社の個人面談の季節がやってまいりました。


幹部スタッフを中心に、SUシート(人事考課表)と、
拝啓大将殿(上司チェック表&提案シート)を使って、
各1時間ほどスタッフと直接面談です。


しかし、面談にならず「お説教」になるのが私の悪い癖。
どうしても「お小言」が多くなり、
また、この時がチャンスとばかりに、色々と「批判」が多くなる。


批判をしても説教しても人は育たないのは理解してるつもりなのだが、
経営者としては、ついつい簡単な「評論家」に走ってしまう。。。


と言った反省を踏まえ、今回は趣向を変えてみたい。
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クレド
『クレドはメンバー一人ひとりが考えたものです。
‘仕事’の意味を理解し‘3つのお仕え’のために
             必要な言葉として暗記します。』


これが我社の「クレド」の第1条です。
『3つのお仕え』が分かり難いと思いますので、
少し説明させてもらいます。



仕事という漢字を分解すると「仕える事」
何にお仕えするのか?


1つ目は当然「お客様」\(^o^)/
どこの店に行くのか、何を買うのかなど
決定権は100%お客様がもっている。
売上はお客様からしか上がらない。



内勤の人はお客様が見えないから
忘れがちになるが、昔も今も変わらない
普遍の商売のルールですよね。



そして次のお仕えは「会社」(お店)
会社が悪くて、自分だけがいい、
なんて絶対にありえない!


会社が良くなるから自分もよくなる。
どう、会社にお仕えして、会社を良くするか。



そして最後は「自分自身」にお仕えする。
人間は働くことのみで存在価値を高めることができ、
己の役割を発見できます。


と言うことで、働くという行為は自分を成長させること。
最高に自分自身に「お仕え」ができますね。



3つの「お仕え」の意味、理解してくれたかな!?
クレドの意義
先日、うちの男性スタッフ数名が
「クレド」なるものを作成してくれました。


クレドとは簡単に言えば『信条』(堅く信じている事柄)
(↑うちのPCの変換を押したら出た意味^^)


もともとクレドはリッツ・カールトン・ホテルが会社の
価値観や哲学をまとめたものでこれが元祖!


神田昌典さんの著書『「成功者の告白』や
石田淳さんの著書『リーダーのためのとっておきのスキル』
に詳しく効果が載ってます。



クレド作成の効能はやはり、日々取り組む具体的な行動を
明確にする事により、
その実践継続と、朝礼等での説明により「社風」を作りかえれる
一番シンプルで効果的で経済的な効能でしょう。


(まだ、継続実践はできてないのだが・・・)


僕の所属してる中小起業家同友会の経営指針の理念の徹底には
(漢字ばかりと、難しい言葉の羅列で失礼します^^;)
特にうってつけだと思います。


まあ、簡単に言えば「社長がいなくてもスタッフが勝手に育つ」
理想でしょ!この形はスタッフにも社長にも(*^^)v


会社の理念(ミッション)やビジョン(あるべき理想の姿)を
どのように考え、行動していけば達成できるか!?
それが『信条』だと思います。


でも、その前に
社長のミッションやビジョンの明確化が必要なんですけどね(ーー;)
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