創業21年! 広島@流川で奮闘してる夜街社長の日報
大将通信23
Part?を楽しみにして頂いた方(いないかな~(^_^;)
本日は「年収200万の…」シリーズは休憩


大将通信(当社スタッフへ発行の携帯メルマガ)に、
利用させていただきます<(_ _)>
>>続きを読む
大将通信
「大将通信」なるものを発刊しております。
うちのスタッフも給料明細を見たら124名(^_^;)
顔を見ることも困難な状態の上、想いを伝えることはかなり難しい。



そこで週に1回、スタッフに想いや方針などを直接伝える
メルマガを発行しようと思い、半年前から実行してます。


先日書いたブログと重なる部分が多いですが、ここで内容を紹介。



----大将通信vol.21----


遅ればせながら07年第1号
今年も頑張って発刊します
宜しくお願いします(^_^)/


 
▼「今年の重点方針」
いよいよ成人式も終了し、
本格的に世間も稼動です♪



今年の我社の重点方針は、
「3S」に決定です!
整理・整頓・清掃の3つの
Sの頭文字のこと。



立派な家を建てるには、そ
れ相応の「土台」が必要。



お店の土台になるものが、
まずは3S。
その土台の上にスタッフや
サービスが建てられ、店が
成り立ちます。



手始めがまずは整理。自分
や店にとって、マイナスな
モノをまずは捨てていく!



人間は身の回りにある必要
なもの、使うものは20%
くらいしかないそうです。
(洋服を考えたら確かに)


ぜひ、お店で家で実践して
みてください(^^♪



参考にした本があります。
いい本なので読んでみて♪


3日で運がよくなる
「そうじ力」王様文庫
       舛田光洋



私も実践しましたが、本当
に運が良くなりましたよ♪



携帯配信なので文字数制限があって、こんな書き方ですが…


今年は3S、継続するぞ(^^♪
大将通信17
▼「3つの長所」

先日、○○の打ち上げで、長所を上げようのコーナを作って、

言い合いをしてみました。

これが本当に良かった!


自分の気づかない長所や、相手から見た気がついてない

自分を発見できました(^_-)

と言うことで、40歳になった大将に、長所を3つあげてください\(^o^)/

(短所のほうが多いのは重々承知してますが…)

それが、今後の自分の自信と指針になります。

たくさんのスタッフからのメッセージ、期待してます。


以上が、この度の大将通信です。

船井幸雄先生の 『「本物」になるクセづけ』なる本に、

「自分の長所は、この世で与えられた使命を見つけるための道しるべ。」

とのコーナーがあり、「長所を伸ばせば、あなたの使命と役割が果たせるように、

作ったのですよ。短所は、あなたの役割に沿わないからできるだけ

触れささないように、わざと与えたのですから、そこには立ち入らないでくださいね」

と「サムシング・グレート」語りかけているそうです。


と言うことで、数名からのスタッフから長所が寄せられました。

情が深い・有言実行・勉強家・意志が強い・プラス思考・笑顔etc

う~ん、情緒的な長所なので、使命が見えてこない(^_^;)

しかし、やっぱり自信が付きますね。

皆さんもぜひ、試してみてください♪
大将通信16
スタッフの皆さんに、週刊で送ってる「大将通信」を添付してみます。

スタッフさん達との距離を縮めたい、また考えを伝えたい!

との思いで始めたこのメルマガ!?

再度、見直しやすいように、また自分の継続の工夫として、

ここに書き込ませてもらいます。
先日、国際平和マラソンに3年連続で参加\(^o^)/
念願の1時間を切りました!(ちなみに10?です)


この1年のジョギングの継続の成果かな。
やっぱり『継続』は力&工夫ですね♪



▼「クレドの実践」


今月の各店の運営計画書に「クレドから」の項目が
入ってると思います。


クレドは皆さんからも公募で頂いた、言葉や文章です。
もう一度説明しますが、クレドとは、会社・店舗を運営していく上で、
絶対に守って欲しい項目の文章化です。


また、目標やビジョンを達成するために日々取り組む
行動のことでもあります。


上からの押し付けではなくお客様に喜ばれ認められる
ためには、スタッフ1人ひりが、どの様に考え、
何を行動すればいいか?


クレド作成委員会の方々が皆さんの意見をまとめ、
3ヶ月の期間をかけて完成させてくれました。


しかし作っただけではオ○ニーですね(^_^;)


実践しないと意味がない!まずは各店の重点クレドを
実行してください。


来週からはクレドの項目の説明をしていきたいと思います。
ちなみに大将は第6項の15分前行動と時間厳守を
今月は実践しますよ(^^)/


こんな感じで毎週発行してます(*^^)v
1年は継続するつもりです。応援してくださいね♪
