創業21年! 広島@流川で奮闘してる夜街社長の日報
久しぶりの更新になりました(^_^;)


トップシークレットの新規店舗もいよいよめどもつきそうなので・・・
この件はまた後日、紹介させてもらいます♪


経営者としてはこの時期の毎日がストレスだらけ(-_-;)


と言うことで、趣味にストレス発散を♪


まだ地味に農園を続けております。

トウモロコシ&枝豆はカラスにやられ失敗でしたが
あとは順調に収穫できてますよ。


今回は冬野菜で、白菜、水菜、春菊、サニーレタスとイチゴ


昨日、頑張って植えてきました^^

秋農園 10月12日


手前が水菜で、奥が春菊&サニーレタス&イチゴ
おくの2列のトンネルが白菜です\(^o^)/


収穫は1ヶ月も経たない時期かな・・・


農業も経営も、地ならしと時間が大切だと感じた昨日の作業でした。




さて、これからはブログ、更新を頑張りますので
たまには見に来てくださいね<(_ _)>
農園日記6
4月26日(日) 曇り時々小雨 

好天が続き、暖かい日が続く今日この頃だったのが

一転、真冬を思わせる肌寒い天気(-_-;)

しかし厚着で今日も農業!(そんな大げさな・・・)


この度は、坂本家族と一緒に作業!

前回の残りのスイートコーンを13苗。
そして幸福えだまめと早生枝豆の植え付け。

その後、新しい野菜を3種類の植え付けを計画!


まずは夏野菜の定番の
ピーマンの苗
      ピーマン&パプリカ赤・黄色1つづつ

そしてバーベキューの必需品?
なすの苗
                            茄子(なすび)

そして最後は夏バテ予防に最適の
おくら苗
                               オクラ

この3種類に挑戦することにしました!

畝つくりはこの3種類とも60cm。
隣の畝との間隔は約30cm。そしてマルチシートをかける。


30cm間隔で穴をあけ、苗をバケツの水にしたし植え込む。

そのあと支柱として45cmの支柱を斜めに刺して茎をヒモで結ぶ。

ピーマン畑
     ピーマン&パプリカ

なす畑
           なす

途中、この農園の指導員さんが畑を見に来られ

「スイートコーンの葉が3枚出てるけど、間引きしなきゃ」

「もったいないし、コーンの間隔が広いから
         30cm間隔に間引きする分を植えたらどうかな」

先輩の言うことは素直に聞くわれわれ素人(^^)v

さっそく葉を根元から分け
今まで植えてた合い間に穴を空け植え込む。
コーン変形
      スイートコーン


そうこうする内に時間も5時近く寒さが増す中

本日のメイエベントのオクラに取り掛かる。

オクラはアフリカ産の野菜だけに寒さに弱い・・・

そこで寒冷紗(かんれいしゃ)を購入。
この寒冷紗とは温度の過剰上昇の抑制や、
遮光の目的で利用される資材です。

これを2.1mの支柱でアーチを作り
トンネル状にしてそのうえにかければ
おくら内トンネル
まるでビニールシートの中みたい(^^♪


6時前にすべての作業が終了!


完成はこちら↓↓↓
4月26日の農園
                         4月26日の農園


次の日の27日は霜が降りたとのこと・・・

この今までの作業が凶とでるか吉とでるかは
GWの終わりにはっきりと分かるはず・・・


昔の人が天に祈ったきもちが少しは理解できるような気がします。

広島ブログ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

農園日記5
4月22日(水) 快晴

山里の川は季節を感じさせてくれます。
こいのぼり
鯉の季節だ!カープ 頑張れ!


今回はいよいよ枝豆とスイートコーンの植え付けに♪

長靴も完全装備のこの方たちと作業!
長靴
レリエルの坂本&和味庵の杉岡


今回は3名での作業になります。

しかしその前に感動の一瞬が!


最初に植えた例のじゃがいも・・・4月5日(日)時点
じゃがいも
これが↓↓↓↓↓↓↓↓


ジャガイモの芽

芽がでた~~~~\(^o^)/      

気分は完全に「ダッシュ村」です♪


これに勇気づけられ農作業を開始!

まずは鶏糞を畑に入れ、耕す!
肥料2

においが・・・(^_^;)


まだ畝をつくってない場所をしっかり耕やす。


そして先日作った畝に、いよいよスイートコーンを。
スイートコーンの苗
この苗は、農園の近所のコメリで9苗ほど購入。 1苗59円


これをマルチシートかけた畝に植えます。

杉ちゃんが仕入れてきた知識が
「缶ビール(350ml)を半分に切り、それをシートに突き立てて土を取る!」

ゴルフのカップを開ける方法みたいな感じかな。
なえつけ

簡単に穴があきます(^^)v


それを2列に60センチ間隔くらいで植えていきます。

穴には水を入れ水がなくなるまで待って植える。

1畝に11苗、植えれる長さだったので、13個は次回購入に。


続いて枝豆を!
夏が楽しみのこの食材は4週類の種を購入。
えだまめ

ネーミングが素敵(^^)v
ビールがうまい枝豆なんてそのまんまジャン♪

これを1畝目に「湯上り」を1列「ビール」を1列。
約30cm間隔でまた穴をあけ、3粒づつ種をいれる。


次回26日の日曜日の家族参加用に
作業を残してこの日は終了になりました。

さて、これでいいのか若干の不安を残しつつ・・・

広島ブログ

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

農園日記4
4月19日(日) 晴れ

この日は日米親善マラソンに参加!
http://pac88.blog73.fc2.com/blog-entry-126.html

なので農園には杉ちゃん&坂本・上野家族が♪

ここで枝豆とスイートコーンを植えるために

元肥を撒いて耕し、畝を4段ほどつくって
スイートコーン用にマルチシートかける作業を。

09年4月19日
こんな感じで完成しました(^^)v

お疲れ様でした!

テーマ:野菜づくり - ジャンル:趣味・実用

農園日記3
4月12日(日)曇りのち時々雨


この日は水撒きに、と思えばポチポツと雨が(^_^;)


09年4月12日の農園
じゃがいもは芽もでず、土もまだまだ固い感じです・・・
ほんまに芽は出るんじゃろうか(-_-;)


しょうがないので矢賀のロイヤルホームセンターで農具箱を購入。
農具箱
肥料や種、また手袋などミニ倉庫代わりに。非常に便利です。


続いて雑草抜き。もうすでに雑草がポツポツと・・・
雑草
雑草といえば雑草魂の「上原投手」大リーグでも頑張れ!

(なんやそれ(^_^;))
