創業21年! 広島@流川で奮闘してる夜街社長の日報
完成版『鍋焼き坦々ラーメン」
先日の日記にも載せましたが
ただいま開発中の「鍋焼き坦々ラーメン」
いよいよ完成しました\(^o^)/

完成品はこちら
       ↓↓↓
坦々ラーメン
            鍋焼き坦々ラーメン

ひき肉とラー油&特製辛味で作った
「辛ら~ボール」とゴマダレの相性が(^^)v


そして>「辛ら~ボール」よりお薦めなのが、特注の
平打ち麺
                 平打ち麺

煮込んでもしっかりコシが残るし
平打ちなのでスープも絶妙に絡みます(^^)v


でもこの商品、どこで売りましょう!?
和味庵は「坦々ゴマ鍋」があるし・・・

フラワーにでも出店しようかな(笑)
鍋焼き坦々ラーメン
鍋や『和味庵』では2月の新メニューを開発中です!

目玉の「坦々ゴマ鍋」は開発できたのですが、
その派生商品の「鍋焼き坦々ラーメン」もようやく完成の兆しが!
鍋焼き坦々ラーメン
          鍋焼き坦々ラーメン


まだ盛り付け等は改良のよちがありますが、味はなんとかまとまりました。
特に麺はこだわりの特注平うち麺(^^)v

スープとの絡み具合がGood!

お店では当分、裏メニューとして限定発売を考えてます^^


あと「おみや」&出前系で開発中の
「和みむすび」が、ほぼ完成しました!
肉巻きむすび
             なごみむすび

宮崎の名物「肉巻きおにぎり」をヒントに
食べやすさと品を追求して開発したオリジナルむすび。

トッピングは「明太マヨ」「高菜」「チーズ」「キムチ」の3種類。
当然、トッピングしなくても秘伝のタレに漬け込んだ
広島モミジ豚がジューシーで、お米(これも特性)との相性が(*^_^*)


この2品は2月15日にデビュー予定です。

よろしければ和味庵にいってご注文くださいね^^

久しぶりに宣伝でした♪
日本酒の夕べ
4月16日の第3週の木曜日に
日本酒を楽しむ会が無事開催されました!
http://pac88.blog73.fc2.com/blog-entry-111.html

例の水龍の4代目、中野光次郎くん
http://pac88.blog73.fc2.com/blog-entry-89.html


やっと実現の企画です(^^)v

まずは日本酒の歴史やお酒の種類の説明等々
質問会

日本酒のベースはどぶろくとか、辛口、甘口の違いや作り方など
参加者はの15名は真剣に聞き入り、多くの質問もでて盛り上がります^^


お酒はベースの水龍
水龍

甘口で美味しいですよ~


フルーティーな本醸造
本醸造

女性にお勧めの味わいです♪

そしてロックで飲むのもおすすめの原酒
ひや

濃い~~~\(^o^)/

これは利きました。


これに合う料理、と言うことで杉岡自信作
和味庵膳
日本酒に合う二段のお膳(そのまんま・・・)


基本的には濃い酒と、濃い料理が合う。
あっさりした料理には辛口かな・・・

手作り田楽と原酒の組み合わせは最高でした!


そうしてお酒との相性を考えながら飲むと、
けっこう短時間で酔います(^_^;)


和味庵といえば鍋ですがここで新作を発表
レタスモツ鍋
博多では行列の店もあるというレタスモツ鍋\(^o^)/

あっさりして美味しいと好評をいただきました。
香川
                          証言1 香川氏

締めはやはり
中華麺
                             中華麺(^_-)

大好評です~~~

あっという間の2時間が終了!

次回は冷酒の会をしようとの声もいただきました。

ご参加いただいたお客様を初め、協力いただいた
中野くんに感謝です<(_ _)>


次回は5月の21日の木曜日、
全国うまいもんシリーズの第一弾で北海道編を予定してます!

広島ブログ
豪華なお花見
昨日はレディース店舗の合同お花見♪
事務所近くの公園で開催しました。

お花見
しかしこの場所の桜は2分咲き・・・


しかし花より団子で肉はみすじ肉(^^)v
みすじ肉
幻の肉と呼ばれているみすじは
牛の肩甲骨の間にあるわずかな部位。

赤身なのですが、見た目は細かい霜降り肉。
そして実にやわらかい肉。
口の中でとろけていきます♪


その肉にプラス、世界3大珍味の1つ
フォアグラ
フォアグラを贅沢に焼いて

それをこんな感じでフランスパンに載せて
がぶ
           ガブ
\(^o^)/

そしてお酒も旧友の某社長の差し入れの
シャンパン
シャンパンを贅沢にいただく!

BGMは隣で宴会をしてた沖縄県人会の
有志の方のじゃみせん(?)で「なだそうそう」
沖縄県人会

う~ん、素晴らしく贅沢な花見でした♪

参加いただいたお客様をはじめ、
休日にもかかわらず来てくれた
スタッフの皆さんに

感謝<(_ _)>
北海道物産展
デパートの催事で1番人気はやはり
「北海道物産展」ですよね(^^♪

この企画があれば必ず大好物の
「ラーメン」を食べに出かけます。


現在、天満屋八丁堀店では
『春の北海道物産展』を開催中と聞き、
さっそく試食?へ。

今回の出店は『北海ラーメン』さんへ☆

この店の代表的な
北海ラーメン
             熟玉味噌 840円

しっかり食して来ました\(^o^)/

わたしの完全主観の感想ですが、
味噌ラーメンといえば、わたしの味のベースは
インスタントラーメンの定番「出前一丁みそラーメン」
この味に凄くにていて、ぐ~~♪

あの味にコクとまろやかさが加わった感じ^^

麺はやはり味噌ラーメンの王道、太目のちじれ麺。
しっかりたまご風味が効いて、スープに負けてない。

特筆は、ばら肉の分厚いチャーシューが2枚\(^o^)/
このやわらかさと旨みエキスを吸った肉が。
ただ残念なことは提供時は冷たかったのが少し難かな・・・

しかしそれ以外はOKでした!

今度は「塩ラーメン」も食べてみよう^^

この物産展にはめぼしいところで
ステーキ・寿司・コロッケ・魚介類etc・・・
ダイエット中のわたしには酷なお店が満載です。
来週の16日までとのこと。

興味があるかたは、一緒にラーメンを食べに行きませんか!?
当然、あなたのオゴリで(笑)

広島ブログ
